金魚、飼い始めました。

夏祭りですくった金魚の成長記録

金魚すくい

f:id:peeeeenyuri:20170826234849j:plain

 

金魚すくい

 

今日、地元のお祭りにぷらっと立ち寄った。

小さなお祭りだから、屋台も少なく、人混みもそこそこ。

歩いていると、「金魚すくい」と書かれた文字が目に入った。

小さな看板で、かつ見えにくい場所にあったからか、お客さんはほとんどいなかった。

 

なんとなく気になり覗いてみると、

よく泳ぎ回る和金に、のんびり泳ぐ黒出目金がたくさん見えた。

金魚すくいなんて、小学生じゃあるまいし、、、とか思いつつ、

気づいたら、お金を払って網とお椀をもらっていた。

 

 

まず、一匹目は和金をすくった。

とっても元気な奴なもんで、すくった時に網の上で跳ねた。

あとちょっと高く跳ねてたら、お椀に入れることはできなかっただろう。

二匹目は、黒出目金。

おっとりしてる子で、とくに跳ねることもなく、すんなりとお椀の中に入ってくれた。

三匹目をすくおうとたら、網が破れ、試合終了。

二匹をお持ち帰りすることになった。

 

だが、ここで問題発生。

家には水槽もなければ餌もない。そもそも金魚の飼い方を知らない。

とりあえず、近くのダイソーに金魚の袋を持ったまま、金魚鉢と餌、それからカルキ抜き(水質中和剤)を買った。

 

レジにて、美人な店員さんが私の持っている金魚たちを見て、

「可愛い金魚ですね」と言ってくれた。

 

金魚になりたいと思った。

 

家に帰って、さっそく金魚を金魚鉢に移す。

よく分からないところに放り込まれた金魚たちは、せわしなく動き、現状把握に努めているようだった。

餌をあげたら口をパクパクさせて、食らいついてきた。

将来、デブ金魚になるのではないか。

 

金魚鉢じゃ狭そうだったので、バケツに入れ替えた。

そして、アマゾンで金魚の飼育に必要そうなものを、とりあえず買ってみた。

思ったより金魚にはまっている自分に驚く。

 

金魚との生活、始めます。